不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14452
まこやんさん
長男の不登校、次男の行き渋り
いつもお世話になります。 自分自身の心の持ちようでアドバイスをいただきたく。 次男が学校に行ったり、行かなかったりで気持ちの浮き沈みが激しくなっています。 最近の朝の行動パターンは以下のとおりです。 7時前に長男、次男を起こしに行きます。まず、2人とも起きません。 7時過ぎに起こしに行きます。ようやく2人とも起きてきます。 次男はだるそうに新聞を読み、それから朝食をとります。その間長男はテレビを観ています。私は朝食を既に済ませてます。 朝の出社時間を遅らせているせいか、次男がダラダラと食事をとっているとイライラすることがあります。 朝食を終えると学校に行く準備に取り掛かりますが、行けないときは大体この時点で「頭が痛い。しんどい。」と言い出します。今日もそのパターンでした。 次男が学校を休むことに私が必要以上に敏感になっているのかなと思います。学校に行った日は意気揚々た会社に向かいますが、行けなかった日はブツブツぼやきながら会社に向かいます。次男は私の顔色を伺うような素振りもたまに見せます。 体がしんどいから休んでる(元気なときは普通に行きます)っていうことは重々理解はしているんですが、次男が学校に行けなかった日は酷く落ち込んでしまいます。 明日も行けなかったらどうしようとか、俺はお前のために時間割いてんねんぞ、といった悪い方に物事を考えてしまいます。子供達にもいいことはないとは頭では分かっているのですが。 長男に対してはある程度腹はくくって対応できるのですが、次男に対してはどうしても気弱になってしまいます。 朝を迎えるのが、億劫になりつつあります。 長々とすいません。 よろしくお願いします。
投稿日:2017-07-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る