不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14477
若者教育支援センターさん
はるかさんへ
>毎朝、息子が行きたくないと言いますが、特に繰り返し言うときに行きたくないなら行かなくていいよと言ってあげるのは、マイナス思考のために嫌なことを避けたい習慣の息子の希望をただ受け入れるだけなのではないか?と悩んでいますという意味でした。これについてはどう思われますでしょうか? この件については、「行きたくない」という理由によるのではないかと思います。 ただ単に「さぼり」なのか、それとも学校には行けない納得できる理由があるのか・・・。 ただし、不登校のお子さんというのは基本的に心のエネルギーが少なくなっている状態です。 その際に強引に登校させると更に悪化します。 まずはしっかりと「行きたくない理由」を聴いてあげることが大事です。 そして、「息子はまた『どうせできない』と言い出すに違いない」という「どうせ」を親がしないことです。 最後に書いていただいたように、「息子の様子をよく見、話をよく聴く私に変われるかもと思いながら行動してみようと思います」を徹底・継続してみてください。 「親が自分のために変わってくれている」と思ってもらうことが一番大切なのです。
投稿日:2017-07-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る