不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14760
父さんさん
無関心
早速、相談にのっていただき、誠に有り難うございました。 干渉しないように気を使ってしまい、声掛けを控えるようにしていました。 やはり、それはそれで良くない行為(無関心)になるんですね。 相談して良かったです。私もこのままで良いのか少々不安だったので。 控えるべきは指示・命令的な言葉であって、それ以外に関しては過度に ならない程度で声掛けしても大丈夫なんですね。 こちらからの提案は指示と受け止められるというのは本当でしょうか。 私からの言葉を待っている。 私は当初、半分は怠けて学校に行かないんだと思っていました。 こうなる少し前にも一度早退したことがありました。 今思えば、その時もサインを出していたのかも知れませんね。 新しい環境の中で、いろんなストレスと戦っている最中に 親からもプレッシャーを受けて、立てなくなってしまった ということを理解しています。 本音では学校へ行って欲しいとは思っていますが、 傷を負ってまで、無理して行く必要もないとも思っています。 本人はきっと、学校へ行った方がいいとも考えてるし、 でも行きたくないとも考えているんだと思います。 半分は私への仕返し的な思いもあるんだろうと。 学校へ行きたくないのなら、無理して行く必要はないと思っている。 だから家にいる時くらいは安心して、普通にしてていいんだよと 伝えることは問題ないでしょうか。 目標を失わせてしまうことにはならないでしょうか。
投稿日:2017-08-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る