不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14763
若者教育支援センターさん
父さんへ
「学校へ行きたくないのなら、無理して行く必要はないと思っている。 だから家にいる時くらいは安心して、普通にしてていいんだよと 伝えることは問題ないでしょうか。 目標を失わせてしまうことにはならないでしょうか。」 結論から申し上げると「問題ない」と存じます。 …と申しますか、「問題ないように導く」のが親の務めではないでしょうか。 導き方次第では確かに目標を失わせることにもなり兼ねません。 でも、それらを心配していたら子どもとの会話すべてに対してビクビクとしていなければなりませんよね。 「必ずいい方向に向かうよに導くんだ!決して目標は失わせないぞ」 そんな強い信念があれば大丈夫だと思います。 子どもは親の「本気度」を感じ取りますよ。 したがって、親からの提案も「指示」と受け止められるか「命令」と受け止められるか・・・これも親の伝え方によるところは大きいです。 物事は受け止め方次第なのです。 まずは親がそのことを理解して、そして、それを子どもに伝えるというプラスのスパイラルを作っていきましょう。
投稿日:2017-08-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る