不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.14842
まこやんさん
ちょっと前進
書き込んだつもりが、一部抜けていました。 長男は妻と一緒に通信制高校の説明会に参加しました。ヘアカットの体験をしてきたそうです。次回も参加するとのこと。次のステージに向けて一歩踏み出しました。 次男は夏休みの宿題のラストスパートに取り掛かっています。夏休みに入って部活は一度も参加しておりません。9月1日から二学期も始まりますし、部活の話をしてプレッシャーをかけてはと思い、これまで夏休み話はしてきませんでしたが、今日、近所の先輩が9月の予定を届けに来てくれましたので、思い切って「部活どうすんねん?」って聞いてみました。次男は野球をするのは好きやけど、部活をずっと休んでいたから戻りにくいと答えました。私は、2学期になったら、顧問の先生が「これそうか?」と絶対聞いてくるから、そのとき悩みを相談したらと伝えました。また、さぼっていた訳ではなく、色んなことで悩んで学校にも行けなくなってたんやから、元気になるために必要な休養やったんやでとも伝えました。次男の本心が聞けて少しホッとしました。 先生方からのアドバイスどおり、過干渉には注意して取り組もうと思います。課題の分離という手法を知りましたので、参考にしております。実際に動き出すのは子供達自身ですので。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2017-08-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る