不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1520
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
お言葉ありがとうございます 反省です。 子供には、感謝の気持ち、ポジティブな言葉をかけるようにしています。 関係が良くなってきた気がするのもその効果と思っています。ありがとうございます。 担任が自宅訪問をしてくれ、多少厳しい言葉も交え学校として、迎いいいれる体制など話をしてくれ、昼夜逆転ならそのまま寝ずに来い、2,3日寝なくても死なないぞ、修学旅行に行きたいんだろうと言ってくれ、翌日徹夜して学校へ行きました。 がんばったことは、本当にうれしかったですし、伝えました。ただ、学校に忘れ物をし、翌日必要なもので、買い物に行かなくてはならなくなり、時期的に厳しいものなので、長い時間探し回って帰ってきたところ、淋しかったと言われてしまい、いったいどうすればよかったのかと思いながら、がんばって探してきたのよと。学校の話を聴くと、ぽそっと少しだけ、担任が約束してくれたこととはちょっと違ったと。確かに高校ですから、すべての先生が同じように対応することは難しく、多少の違いはあると思いますが、それがストレスになったのか、寝ていないのに夜中まで、テレビを見たり、本を読んだり、寝ません。 朝、シャワー浴びるので、6時に起こしてくれと言われましたが、結局うるさい、学校へ行かないとは言っていないと言って起きませんでした。 1日がんばって登校できたのですが、続きませんでした。 やはり、本人ががんばる気持ちがまだ足りないと思えます。自分で考え、どうすれば翌日きちんと起きて学校へ行けるか。考えればわかることですが、やろうとしないのは心がまだできていないのでしょう。 このまま、過干渉をやめ、気持ちを寄り添っていきたいのですが、朝起こすにはどうしても厳しい言葉にならないと反応しません。そうすると耳をふさいでしまいます。難しいです。
投稿日:2012-09-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る