不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15219
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 先月末に久しぶりに中学校のカウンセリングの先生と面談しました。 子供達は家では元気に過ごしており、長男は週末の少年野球に参加していること、次男は家庭教師の先生との授業を熱心に受けていること等を伝えました。一方で少しばかり愚痴もこぼしました。家であれだけ元気やったら、もう少しくらい良い方向への変化を見せて欲しいと。親の勝手な欲であるのは分かっているのですが。ただ、本音を話せたことで少しすっきりしました。 その数日後、子供達とそれぞれ1対1で話をする時間を作りました。ここ最近子供達に対して、腫れ物に触るような接し方しかできていないように感じていましたし、このような接し方ではお互いのために良くないと思いましたので。子供達には学校に行けなくなった時の様子、そこからの成長ぶり(いかに元気になっているか)、それと自宅での生活態度で改善した方が良い点等を話しました。初めての試みでしたので、子供達も私も少し緊張気味でしたが、個人的にはやって良かったと思います。心なしか子供達もさらに元気になったように感じました。 日に日に寒くなり、鼻風邪を引いてしまいました。先生方もどうぞご自愛下さい。 これからもよろしくお願いします。 追伸 振り子の法則のお話、ありがとうございます。私自身、少しばかり物事をネガティヴに考える傾向があったのですが、ここ最近は「自分でできることは一生懸命やってる。問題を放ったらかしにはしてない。それであかんかったら、結果が出てから次の策を考えよう。」と考えるようにもしました。
投稿日:2017-11-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る