不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1536
悩める母 さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
金曜日は結局起きたのは午後の5時でした。本人はどうしても起きることができなかったと。 火曜日から定期テストです。1学期に受けていないので、今回受けないとより進級に壁ができます。 担任からは、月曜日に登校ができなければまた訪問するとのこと。教職員の中で、娘に対しての再度対応の 確認をし、向かい入れるとのこと。暖かい言葉でした。 土日で何とか生活の乱れを改善することを話し、土曜日の夜まで寝ないで起きて、日曜日に早く起き、調整しようと考えたのですが、まったくうまくいかず、36時間起きて、16時間寝るというサイクルに固定してしまいました。 いろいろ調べたところ、もはや昼夜逆転どころではなく、概日リズム睡眠障害を起こしたのではないかと疑い、本人にことの重大さと、このままでは社会的に不適応な人間になると話しあいました。寝起きの時以外には、親子関係はずいぶん落ち着いた状態になってきています。父親もできる限り子供の気持ちに沿ってくれるように話しているので、聞く耳を持ちつつあります。 日曜の夜も寝ずに、今朝カフェイン錠を飲んで、学校へ行きました。夕方睡眠導入剤を使ってもでも、寝て明日からのテストにそなえるようにと話し合っていましたが、学校でつかれたようで、19時ころに寝ました。このまま、明日の朝までぐっすり寝て、起きれば学校へ行けるかもと楽しみにしています。 なんとか学校へ行こうという気持ちにまでなってきています。まだ、不安や不満、くじける言葉は出ています。でも、担任も、休みがちな塾の先生も、私の会社の仲間も、家族だけではなく多くの人が心配してくれ、暖かい言葉や協力をしてくれています。 恵まれていると思います。きっと娘は立ち直ってくれると信じて、今山を迎えているところです。 また、ご報告します。
投稿日:2012-09-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る