不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1575
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
かけた時間の倍かかる 心に強く響きます 今日は体育祭、前の晩、ここ数日暑いのにシャワーも浴びず、閉じこもっていて、朝シャワーを浴びないと学校へ行けないから、朝6時に起こしてくれと頼まれたので、起こしたのですが、結局起きてきません。 目は覚ましました。起きるから、うるさい、最後はほっておいてくれ この言葉で終わります。 昨夜は、こちらで勉強させていただいてから、久しく触れないようにしていたのですが、子供に問いかけました。 {なぜ学校へ行かないのか? 単位はなくなるけど、良いのか?} 担任からの、言われている学校の受け入れについても伝えました。 子供は{、わかっている 今朝は、行きたくなかった 毎日早く寝て、時間がもったいないように感じて、寝なかった} こう答えます。これ以上続けると、{もう良いでしょう、ほっといてくれ}となります。 これ以上踏み込むと、過干渉になるのだろうと感じ、そのあと、夜自分の好きな話をしている時は、私は普通に聞いていました。 そして、そのまま夜遅く、3時ころまでおきていたようです。朝が来るから、寝たくない、起きれなくてもかまわない、学校へは行かない。そんな心境でしょうか? 今刻々と登校時間が近づき、本当に行かないのかと問い詰めたい気持ちを抑え、メールを書かせていただいています。こうやって書くことで、今を把握し、冷静になろうと努めている自分がいます。 いつもお返事をいただけて、心の支えになっていただいています。 本当にありがとうございます。 先週1週間がんばって行っていたのがうそのようです。 このように気持ちがころころ変わるのはどうしてなのでしょう。 まだまだ、私たちの子育てのやり直しが不十分なのでしょうか。 こちらでご相談させていただいてから、気持ちを前向きに持ち、必ず解決できる気がして、私も明るく過ごせていました。でも、昨夜からまた落ち込み、塾の先生のお母さんも大変ですねの一言で、涙が止まらなくなりました。担任も、主人も、困った、解らない、どうしたら良いんだろうと言葉が続きません。本当に、自信がなくなります。
投稿日:2012-09-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る