不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1579
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
聞いてもらえる人はいません。また、書いてしまいます。 いつのまにまたもとの母親に戻っていたのかも知れません。 今朝行かない娘に、最近のお母さんの起こし方がいやだ、しつこい、怒っていると言われました。 いつも前の夜は学校へ行くというのです。でも、朝起きません。目は覚ますのです。返事がうなずく形であります。しつこくせず、起きなさい言っていなくなると、また寝ています。結局大きな声にならないと目を覚まさないので出すことになります。鶏がさきか卵がさきか、結果は怒っているようなものなのでしょうか。 行こうと思っていて、朝行けない。これが不登校の大きな特徴ですね。 何が壁になっているのか、学校がやはり娘に合わないのでしょうか。いろいろ学校は便利を図ってくれています。でも、やはり進学校です。不登校の子供への教育は、限界があるのは感じます。学校ばかりへ期待ができないので、家庭で何とかできることをと思ってきたのですが、空回りばかりです。 転校の話には耳を貸しません。ですが、留年は避けたほうがいいと思うのです。 このまま、また何も言わずに黙って寄り添うだけで、よいのでしょうか。 子供が判断できないので、親が動くべきということはないのでしょうか。 動くと、これが過干渉なのだと思うのですが、子供が本当に望むことは、実は環境を変えることなのではないのかと思い悩んでしまいます。
投稿日:2012-09-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る