不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.15939
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 長男が通信高校に入学して1週間が経ちました。この間、ホームルーム(火曜日)と先生に質問をするため(金曜日)に2回登校しました。ただ、授業を受けることはありませんでした。また、不登校が再発するのでは?とざわざわしました。特に妻は授業を受けいないことに殊更神経質になっておりました。木曜日ですが、長男が翌日は質問をするために登校すると言ったところ、「授業はどうすんの?」と詰め寄り、言い争いに発展しそうになりました。私は長男に「お前自身が質問したいんやったら、それをやったらええやん。ママのために学校行くわけじゃないやろ。」と言ってあげました。すると、自ら筆記具を取り出し、質問事項をまとめました。妻も落ち着きを取り戻してくれました。よくよく考えてみるとこの1年間は修学旅行と卒業式以外は学校に行ってなかったわけですから、いきなりフルで登校するなんてできるもんじゃないかなと。授業はまだ少しハードルが高いのかなとも思います。環境も変わってますし。とはいえ、義務教育とは異なり、進級するには相応の条件をクリアする必要がありますし、授業料も払っていますので、その点はきちんと伝えました。 授業のことでプレッシャーを掛けないようにと思っていますが、来週も行き渋りが続くような場合、どのような接し方を心掛ければよろしいでしょうか。アドバイスいただければ、助かります。 次男ですが、金曜日に生徒が部活をしている時間帯にプリントを取りに登校しました(これまでは生徒が下校した時間帯に登校しておりました)。この点、本人も頑張りをアピールしましたので、「よく頑張ったな。」と褒めました。また、日曜日は自分の小遣いの範囲で電車に乗って一人で出掛けるようになりました(幼少期から電車が大好きでした)。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2018-04-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る