不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1595
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
金曜日、担任が自宅訪問してくれ、2時間あまり話をしました。他校への転校の難しさ、単位の問題、修学旅行、などなど、本人は明るく、素直に月曜日から行きますと。将来のことも含め、前向きにみえる対応。先生も勇んできて、拍子ぬけした様子。 ただ、そこで解ったことは、友人関係の居心地の悪さ、自分に自信がなく、そばにいることが迷惑なのではないかと考えていること。過去のいじめなどから、相当の自信のなさが垣間見えます。友達とのことは、いかんともしがたいという先生に、担任に相談しても無駄だとわかっているから言わないのだと。 担任は、友達とは、そばにいることが大事、いることで、関係ができていくのだと、人との係わり合いの大切な話をしましたが、納得できないようでした。 それでも、行く約束をし、ハイテンションに見え、土日もそれなりに過ごしましたが、日曜の夜になって、また寝ないでパソコンでアニメを見ているので、寝るよう進めても、解っていると言うだけ。心配したとおり、今朝は起きません。 声かけし、行くと約束したであること、修学旅行に行けなくなること、このままでは他の学校に行くことになるというと、そんな話をされたら、起きたくない、行くときは勝手に行く、ほっておいてくれと言って、布団をかぶり、背を向けています。 確かに、最近話をするようになり、手伝いもしてくれます。明るいときもあります。 自信をつけてもらいたく、外観に気をつけさせ、習いたいこともできるように申し込み、アルバイトもしたいといって電話をかけていたので、断られた先に、コネを見つけ冬休みにできるようにしてあげました。 やれることはやったと思っていました。いい方向に向いてきたように見えました。学校へ戻れると思えました。でも、また布団の中です。 他校へ転校は絶対いやだと、留年したらこのまま、また2年生をやる言います。無理だと回りはみんな思います。 口から出た思い付きだと解っています。 この子は、本当に戻れるのか、また信じる気持ちが少なくなってきます。
投稿日:2012-09-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る