不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1601
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
本人が行きたくなる環境。 昨日は、学校へは行きませんが、久しぶりに塾に行きました。 帰ってきて、自分に将来の目的がないから学校へ行く気にならないんだねと。また、家の居心地が良いから、自分は不良にならないんだと。不良になると引きづられるから、家にいる方が良くない?と。そんなことを言います。また、おいしいご飯があると、元気になるね、と。 そして、早く寝ると言いながら夜中の3時まで起きていて、今朝起きません。朝、なぜしかるのか、当たり前であることを言って聞かせると、起きる気があれば、起きるのだから、あるところであきらめてくれと。まったく声をかけてこないと起きれないから、1度はかけてくれと。だから、今日はもうあきらめた時間です。 本人が楽しみにしていることが、いくつかあります。観劇や体験ボイストレーニングやアニメ。 学校へ行くと言いながら、毎日約束を破るわけです。それでも、したいことだけさせると言うのが、私の中でしっくりしないのですが、ペナルティ的にやめるのは、マイナスになりますか。 また、引きこもりになる可能性がありますか? 朝は朝だからおきるのだと言うことを言って聞かせてますが、解っていると言うだけです。ここは、しつけの範疇だとわかるのですが、夜中のパソコンも同じで、やめるように言っても聞きません。 しつけは、過干渉ではないと話されていますが、うまくいきません。結果として言いすぎているのかと思います。
投稿日:2012-09-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る