不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16364
ちぃさん
支援センターさんへ
ありがとうございます。 今日、息子に「高校へ行きたい気持ちがあるのなら、勉強はしておかないと。」と言い、高校に行きたい理由を聞くと「将来働くため。高卒じゃないとなかなか仕事がないんやろ?」と息子が言いました。 将来やりたい事がまだ見つかってない息子。なので、「そうだね、仕事の選択肢を増やすためにも高卒じゃないと取ってくれない会社が多いから、高校は出た方がいいね。それだけじゃなくて友達も欲しいと言ってたから、勉強中心じゃなくてもいいから、高校に通った方がいいと思うよ」と答えました。 息子は納得していました。 勉強は好きではないけど、高校に合格するために、最低限の中学での勉強もしておかないと…と思ったみたいで、とりあえず今は落ち着いて話ができました。 小さい頃、亡くなった父親が過干渉だったため、なかなか自分の意見が言えず、自分から行動もできなかったのが、今から私のやり方で取り戻せるのか分からないですが、彼の人生は私が決める訳にはいかないので、彼にも考えてもらわないといけないと思っています。 もちろん、おかしな事を言いだしたりしたら、その時は私の意見も言うつもりですが… 実は上の娘がいつの間にか自分では何も考えられない、決められない子になっていた事に去年気づきました。 転職するのにも一苦労でした。結局は私の意見で次の職を決めたような感じで、娘がやりたい職業ではなかったような気がします。ただ、その職業につく為には資格を取らなければならず、どうする?と質問する事で、娘に最後は決めさせる事ができました。 多分、息子の今もそんな感じ(ある程度は導くけど、最後は自分で決めさせる)でいいのかな、と思ったりしてますが… 年齢的にそれは難しい事だと思いますか?
投稿日:2018-06-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る