不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1639
悩める母さん
高2 朝起きれないで2度目の不登校?
人と会った時、不登校の子とは思えない娘になっています。友人とも、楽しそうに高校の話をします。 日曜日、結局夜7時まで起きてきません。もう、単位の問題もあり、母親と父親の二人から言われるのはいやだろうと、控えていた父親がもうこのままにはできないので、話をすると決意し、今後について論理的に話をしたのですが、逃げて私のところへ来ました。 それから、長く話をしました。学校の話は私とだけにしたい。長く、いなかった父親は自分のことを良く解っていないので、言われたくない。 学校は行きたい。でも、行けない。理由は説明できるようなものではなく、論理的に考えれることができればとっくに行っている。先生や両親に言われることは、もう何度も自分で考えたこと。人の話で動く時は、違うことを言われたりした場合でしょう。わかっていることしか言われない。もう、十分。 自分はずっと同じことを言っている。逆にぶれていりことがあるかと聞いてきます。学校は、今の高校へしか行かない。そうでなければ、中学でがんばったことが無駄になる。フリースクールへ行けば通えるようになるのか?勉強をするようになるのか?環境的に勉強をしない子が多いだろうから、そこでするのは難しい。 万が一、単位が不足したら、留年する。卒業は今の高校がいい。 自分の中には、今友人のことが6割以上占めていて、それが行けない理由のほとんど。今の友達は、嫌いなところもないし、いい人。でも、今までもずっとそう思っていた人に裏切られた。べったりできる親友が欲しいけど、今まで一度もできない。自分から近づいていっても、誘われなかったりする。一番の友人になってみたい。留年したら、気持ちを入れ替えて、勉強する。それしかないし、友達のことでいろいろ考えなくてすむようになるし、それは中学のとき一人でいたのと一緒。留年してきた人をいじめはしないでしょう。悪意がある目が一番つらい。男の子が特にいやだ。すかれたことが昔からない。 修学旅行は、単位不足になっても行く。来年は、行事には参加しない。友達がいないと厳しいから。修学旅行も行かないから、今年行く。進級には関係ないからそれでいい。 お母さんが一番いい。父親とおばあちゃんは、お母さんを支えればいい。私のことはほっておいて欲しい。特に、心配しているのがわかるおばあちゃんには、悪いから。 とのにかく夜不安で寝たくない。約束でパソコンはしていない。本を読んでいる。本を買って、お小遣いがピンチだと笑ってます。 そんな生活さびしいでしょうというと中学と一緒だから同じ。たまに会う友達はいるし、その子たちには、勉強ができないから留年したと言う。 私は、外に出るには気もちを切り替えないとできない。家が一番好きだからそれでいいと。 話を聴くと、娘の中では完結しているのだと思います。 留年して、勉強一筋なんて大人が考えると無理だと思います。今何もできないのに。将来進む道も見つかっていないのに、そんな状態で高校を続けるなんて無理だと思ってしまいます。 でも、大変でしょうとは言いましたが、前なら無理と言いきったところをぐっとこらえました。 すごく悩んだのですが、友人の薬剤師に相談し、薬の副作用を必要以上に今は心配しなくても言いと言われ、一度心療内科へ連れてくことにしました。人気のところは予約が取れず、結局最近開業した女医さんのところです。この不安感をとりのぞければと思ったのです。 本人はどっちでもいい。それで安心するなら行くと。ただ、学校へ行けるかも知れないので放課後にと言われたのですが、予約が取れず、学校へ行ければ私だけが相談に行こうと思っています。 娘の考えを尊重し、このまま見守ってていいのでしょうか? 頭からできないと否定してしまうことではないと思います。 本人は、長い目でみて自分にとってそれがいいとおもうと言うのです。でも、あくまで頭で考えていること。いま現実逃避しているのに、できるのでしょうか? 不安でしょうがありません。
投稿日:2012-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る