不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16402
ちぃさん
支援センターさんへ
先日、中学校に溜まったプリントを取りに行きました。その時に最近あった実力テストの問題用紙や解答をもらいました。「息子さんが目を通せたら見てみて下さい」と言われました。 深夜に息子と2人でリビングにいたのですが、退屈そうだったので「実力テストの問題用紙もらってきたよ。高校受験の参考になるかもしれないけど見てみる?」と聞いてみました。今までなら「見ない」という返事が返ってきたのですが、今回は「うん。見てみる」という返事が! 英語を見せ、「教えるから考えてみて」と言い、英文の訳し方や読める所は息子に読んでもらい、問題を解いてみました。 教えながらやると1つの大きい区切りの問題だけでしたが全部正解していました! つきっきりで教えると、1人で勉強をさせようとするよりやるのかもしれません。1時間半、英語だけでなく社会もやってみました。 少しやる気が出たのか、先日の休みの日に「部屋を掃除したいから手伝ってほしい」と言うので2人で息子の部屋の掃除をしました。 「家庭教師は自分の部屋で受けたいから」掃除をしようと思ったそうです。あと、自分の机の上も物置状態だったので、「これでは勉強できない」と思ったそうです。 学校へ行く事は相変わらずできてませんが、息子のこんな少しの変化が嬉しいです。 息子が部屋を片付けなかった時、最初は「片付けたら?」とか言っていて、息子も反発してました。自分で「これではダメだ」と気づいたら、自分からやろうと思うものなんですね。
投稿日:2018-06-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る