不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16443
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 長男ですが、通信高校への通学が続いています。一時期、水曜日は続けて授業を休んでいたようです。が、出席日数が足りなくなるとようやく悟ったのか、昨日(7/4)は弁当持参で授業に臨んだようです。前の日に妻に「明日弁当作ってくれる?午前も午後も授業に出るんで。」と少し申し訳なさそうに頼んだそうです。昨日は私が帰宅した時間も自室でレポートを作成していました。本音を言うと、水曜日の授業を休んだことでまた不登校が再発するのではと不安に感じておりました。が、昨日の長男の姿を見る限り、それは私の取り越し苦労でした。「やべー。」と感じながらも前に進むくらい元気になってました。 次男は期末試験を別室で受けました。昨日、答案を返してもらったようで、何科目かは中間試験よりも点数が良かったと笑顔で話してくれました(放課後の時間帯に妻と一緒に登校しました)。昨日は登校したついでに数学の小テストも受けてきたそうです(内申書に反映されるとか)。以前は他の生徒が学校にいる時間には絶対に行こうとはしておりませんでしたが、今では部活動の時間帯も普通に登校できるようになりました。長男が通信高校に通い始めたのが、次男にもいい形で影響しているのかもしれません。 あまり大騒ぎせずに、ぼちぼち見守っていこうと思います。 これからもよろしくお願いします。 追伸 今週初め、高校1年の女子生徒が飛び込み自殺をしたとのニュースを目にしました。長男と同い年です。表現しようがないくらい、ものすごく悲しい気持ちになりました。
投稿日:2018-07-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る