不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16673
ちぃさん
支援センターさんへ
お久しぶりです。 夏休みに入ってから家庭教師が始まりました。 最初は大丈夫だったのですが、宿題ができてない事や、ぶっ通しで1時間半勉強をしているのが辛いと言い出しました。 確かに学校の授業は50分で、それすら苦痛だった子が1時間半の授業はきついと思います… 休憩も間に挟んで欲しいと言う事と、息子が不登校であるという事、家庭教師をつける理由は「勉強は二の次でいいので、家族以外と話せるようになればいい」事は前以て伝えてありますが、真面目な先生らしく、世間話なんて息子とは今までしてなくてずっと勉強で、休憩も合間にトイレに行く程度だそうです。ちなみに不登校の子の指導はした事がないそうです。 息子は行きたい高校も大体決まり、その学校の受験情報も提供してくれるという話でしたが、その先生は自分の卒業した高校以外の情報には詳しくなく、まして今の高校の雰囲気なども全く知らない(下手したら私の方が詳しいみたいです)ようでした。 以前、不登校専門の家庭教師を頼もうと思っていましたが料金の事もあり、今の家庭教師にお願いしたのですが、息子が「もう嫌だ」と言い出した事によって、今更ながら不登校専門の家庭教師をお願いした方が良かったと後悔しています。 本当なら適応指導教室に通ってくれると一番助かるのですが、本人にそこまでの気力はないようで… 家庭教師を始めたら、外に出る事もできるようになり、適応指導教室に通い始めてくれるかもしれないと思っていた私の考えは見事に崩れてしまいました。 定時制の受験科目は国語と数学、作文、面接です。今の家庭教師には数学と英語を習っており、英語は必要ないと思っていて、最初に国語をお願いしたのですがあまりいい反応ではありませんでした。 不登校専門の家庭教師の方は、去年息子が行きたがってる定時制の高校には3人入れたという実績があり、受験の事にも詳しかったので、本当はお願いしたいのです。 学校の相談室の先生に相談すると「あんまりコロコロ変えると息子さんの負担になるかと思うのですが」と言われましたが、支援センターさんはいかが思われますか? ちなみに今の息子はとても明るく、学校へ行ってない以外はまったく普通に会話もでき、最近はスーパーへの買い物もついてきて荷物を持ってくれるようになりました。 私の実家へも、前は一緒に行く事はなかったのに今は「行こうよ!」と息子から誘ってきて、行っても会話もしています。今日は私も知らない実家の近所の人に挨拶までしていてビックリしました。 一時は調子が悪くなっても行けなくなった小児科にこの前は行く事ができ、もしかしたらそこでまたカウンセリングもできるようになるかもしれない感じです。 私は今、できる限りの事は何でもしてあげたいのですが…
投稿日:2018-09-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る