不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16716
ひささん
子育ての難しさ
実は私の長男(高1)は不登校です。次男は小学校から支援クラスにいます。 長男は、中学でいじめに合い高校ではいじめはないのにトラウマでクラスに入れずにいます。 長男もお金を財布からとったことがあります。お小遣いをあげているのにです。理由になりませんが、いじめや学校に行けという、学校と家に挟まれてのストレス。でも私はまだ、親の財布だけで外では万引きをしていないじゃないかと。何か買いたいときはちゃんと言ってと話をして、とるのはなくなりました。裕福じゃないからあげれないかもしれないけどって。 あと、家出ですが、私はすごい行動力のある子供さんだと思います。逆に私は学校にも行かずゲームばかりする息子に家出しろよと言ったことさえあります。ネットで知り合い多いならその人の所に行けと。息子は、 『お母さん知ってる?かくまった相手は誘拐で犯罪者になるんだよ、俺が分かっていってても迷惑かけるから行かない』と。 息子が大人で以外にしっかりしてるのかと、反省しましたけど。家出とか施設とか、親が例え理由だとしても、しっかり意思がある。行動力があると思うんです。家出したりしたら、 『あんたそんな行動力あったんだ』と言うとかな。心配したのはもちろんいいますけど。 嘘もどういう嘘かわかりませんが、子供にとっては必要な嘘もありますね。 子供が小さいとき、嘘をつきましたが、嘘をつくと2度怒られるよって。やってしまった事とそれを隠そうと嘘をついた、2つの事。後でバレるんだから最初から言えって。それで隠そうとした内容を言って、私が怒らなかったから、怒らないの?って。学校のテストが悪くても怒らないので私。60点で頑張ったっていう人なので。テストも点数低くて怒っても、100点になるわけじゃなし、次、頑張れって。 嘘ついたら 『なんだ嘘かよ~(笑)』って流してあげたらいいし、家出も 『行動力あんじゃん(笑)お母さんは行動力ないから、本当にすごいね』って。 今までのを真逆にやってみるとか。 やっぱり色々あると笑顔がなくなりますね。 家にいたくない理由 嘘をつく理由 お金をとる理由 聞き出さなくてもいいのかも。 私の長男は、いじめのトラウマだと言ってましたが、後半は、 クラスに入れない理由がわからないといいます。なんでわからんよ自分の事じゃんと思いますが、あんたがわからんのにお母さんがわかるわけはないわな~(笑)と。 なんで、どうして、をやめましたよ。私が疲れてきて。。 それが追い詰めてしまうので。 子供の言うことに 『わかったよ』しかいいません。 私は息子が大器晩成型だと 思うようにしてます。
投稿日:2018-09-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る