不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1676
伊藤幸弘教育研究所さん
悩める母さんへ
「家で引きこもり、昼夜逆転して、パソコンしているような生活をするので良いのか、一生それで良いのかとつい問い詰めてしまうと・・・」 ついついこんな言葉を投げかけてしまいますよね。 そのお気持ち、分かります。 でも、これはNGです。 娘さんはこの生活がいいとは思っていません。 でもどうすることもできないのです。 正論は時に鋭いナイフの如く心をえぐります。 これからは、このような問い掛けは避けてくださいね。 MPがゼロの状態の娘さんに更に焦りを煽るようなことなく、「わかるよ。そのくらい辛いんだよね。頑張っているね」と声を掛けて下さい。 それ以外のメッセージは必要ありません。 相手は「自分のことを理解して欲しい」「辛い気持ちを共有したい」と思っています。 少しでも理解する立場に立ってあげることで「あ?私のこと分かってくれているんだ」と思ってもらえます。 信頼関係の構築はそこがスタートです。 信頼関係のない相手に本音は話せません。 逆に自分を理解してくれている人には本音を吐きやすいですよね。 娘さんの精神的な安定を図るために心がけてみてくださいね。
投稿日:2012-10-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る