不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1678
ビパールさん
伝え方
お礼が遅くなりましたが、伝え方についての具体的なアドバイス、ありがとうございました。 とてもわかりやすく、なるほどそんなふうに言ってあげたら良かったんだなぁと感心しました。そして、自分が今まで「叱る」ではなく「怒る」の対応だったことに気付かされました。自分の感情だけで怒っても子供には何も伝わない、それどころかだんだんと聞く耳を持たなくなるものですよね。 何度も何度も読み返し、どんな言い方をすれば良いのか取組中です。 それでも先日、4歳の弟に、つい感情で怒ってしまいました。でもその瞬間、アドバイス頂いた言葉を思い出し、「でも今のはわざとじゃなかったんだよね?たまたまそうなってしまっただけなんだよね。」と言ってあげたら、大泣き寸前だった三男は大きくうなずき、涙をぐっとこらえ泣き叫けばずに涙を拭きました。小さい子ほど、言葉の効果の即効性を感じました。 次男にもこんな風に本人の気持ちを察した対応ができれば、きっと「叱られた」ことに対して逆ギレしたりしないのだと思いました。その瞬間にどう言ったらいいのかわからない場合がありますが、これは日々経験をつんで考えていくしかないですね。 子供たちの目線に立って、考えていけるように努力したいと思います。 またわからないことがあったら相談させて下さい。とても勉強になります。
投稿日:2012-10-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る