不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16810
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 長男は昨日通っている高校のウォークラリーに参加しました。10月3日より、後期の授業が始まり、元気に通っています。毎週金曜日は来月開催される文化祭の準備をしているそうです。 次男は週明けから始まる中間テスト試験に向けて準備を進めています。週1回の夕方登校も続いています。昨年は学生が下校した時間にしか登校できませんでしたが、今年は学生が部活動している時間帯に登校できるようになりました。少ししんどそうですが、頑張って続けています。来月、職業体験がありますが、参加を前向きに考えているようです。 さて、昨日少年野球時代に付き合いのあったご父兄方との飲み会に参加しました。会自体はとても楽しかったのですが、その帰りの道中であるご父兄が「まこやんさんとこは子供達に少し甘いんちゃうの。私やったら出て行けって家から追い出すけど。」との発言をされました。その発言に至るまでは色んな会話をしておりましたが、不意に出たその発言に怒りを覚えましたし、割とざっくばらんに何でも喋れる方でしたので、少なからず残念な気持ちにもなりました。一方で今私自身は「口を出さずに信じて待つ。」ことを実践しているんだなということが再確認できました。私は子供達にやりたいことをやらせて成長するのを待っているだけなんだと。周囲の方からは「甘い。」と見られるんでしょうが、私はこの接し方を変えるつもりはありません。この考えに至るまで色んな景色を見てきましたし、色んな経験もしてきました。ちなみにその方には「不登校児の育て方なんて誰からも習ってへんし、試行錯誤しながらやってる。ここに行き着くまで、色んな経験してきたわけやし。」とは伝えておきました。 少しばかりモヤモヤした気持ちになりましたので、早いうちにここで吐き出さしてもらいました。ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 追伸 ここ最近は起床直後の体幹トレーニングと平均10km(合計の歩行距離)のウォーキングを日課にしています。子供達を構い過ぎることなく、私は私の日課を続けていこうと思います。
投稿日:2018-10-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る