不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.16873
まこやんさん
一進一退
いつもお世話になります。 今日は私と妻と次男と妻の両親とで長男の文化祭に行ってきました。 長男のクラスはチーズドッグ、ホットック、タピオカ入りのドリンクの出店を出し、長男はチーズドッグの調理を担当していました。予想以上の盛況で、バタバタしながらもクラスメイトと協力しながら楽しそうに役割を全うしていました。1時間程で売り切れたそうです。文化祭が終わってから、クラスメイトとの打ち上げにも参加しました。家に帰ってからは、「疲れた。」と言いながらも嬉しそうに文化祭のよもやま話を聞かせてくれました。中学校生活では、長男のこんな姿を目にすることはありませんでしたので、とても嬉しく思いました。クラスメイト含む、周りの学生さん達のキラキラした姿も素敵でした。家族全員にとってかけがえのない一日になりました。 一方、次男ですが、一昨日職業体験の説明会に参加するため、午後から登校しました。普段は妻が車で送迎するのですが、当日は仕事でどうしても時間を割けなかったため、長男(この日は休みでした)と一緒に自転車で登校しました。帰りは次男一人で自転車で帰宅しました。不登校になってからは車でしか登校できませんでしたので、次男も大きな大きな一歩を踏み出しました。このことを次男と一緒に喜び、また、登校に付き添ってくれた長男にもお礼を言いました。来週の水曜日〜金曜日がいよいよ職業体験の本番です。某自動車メーカーのディーラーで接客や整備のお手伝いをするそうです。また、フリースクールの見学にも本人の意思で行きましたが、イメージと違っていたようで、「行くかどうかは、もう少し考える。」とのこと。次男本人が考え、行動すればいいと思っています。11月になってからは、職業体験の説明会やカウンセリングを受けたりしたので、週2回のペースで登校しました(これまでは週1回の夕方登校)。このような経緯もあり、今日次男が「俺もだいぶ元気になってきたわ。」とぽつりとつぶやきました。私もそう感じていますが、ハイになり過ぎず、焦らず騒がずに見守っていこうと思います。 長々となってしまい、すいません。長男、次男ともに嬉しい出来事がたくさんありましたので。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2018-11-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る