不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.17051
まこやんさん
一進一退
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 大変ご無沙汰しております。 こちらに相談させていただいてから、丸2年が経過しました。色々とお世話になりました。これからもよろしくお願い致します。 年末は色々とありました。 次男は職業体験の説明会に登校した際によっぽどエネルギーを消費したようで結局2学期の期末テストは受けれませんでした。ただ、通知表をもらいに夕方登校した際に担任の先生から「2学期は頑張ったやん。」と言ってもらえたそうです。次男のそれまでのプロセスを評価していただいて、私も嬉しく思いました。長男のときもそうでしたが、中学校の先生方は子供達に寄り添って下さいますので、私達夫婦も大変助けていただいております。次男はいっぱい休んでエネルギーも少しずつたまってきたようです。1月7日は夕方から登校し、担任の先生と冬休みの話をしました。昨日は家庭教師の先生とテニスをしました。家の中ではうるさいくらいしゃべるようになりました。いい傾向と捉えております。 長男は期日中にレポートを提出しました。高校の同級生と遊びに行くようにもなりました。こちらに相談させていただいたころからは見違えるように元気になりました。この年末は例年どおり私の実家に家族全員で帰省しました。実家では毎年餅つきをするのですが、一向に餅をつこうとしない長男に私の親族が苦言を呈しました。長男はキレることもなく、自分の意見をしっかりと伝えました(つき方がどうのと周りからやいやい言われるのが嫌だと)。自分の意見をきちんと言えたことに長男の成長を感じました。それと。餅はつきませんでしたが、魚を捌いてくれたり、料理を盛り付けてくれたり、畑に行って野菜を採ってくれたり、自分がやりたいことは率先して手伝ってくれました。おかげで私はこの年末だいぶ楽させてもらいました。 もちろん、いいことばかりではなく、モヤモヤしたり、私から指導することもありましたが、子供達が自分の意思で休んだり、動いたりしたシーンが見れたことは良かったと思います。 今年も何かとお世話になりますが、何卒よろしくお願い致します。 追伸 先日、ウォーキングの際に立ち寄った図書館でいい本に巡り合えました。今年は読書にも励もうと思います。
投稿日:2019-01-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る