不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1840
伊藤幸弘教育研究所さん
ねこさんへ
はじめまして。 書き込みありがとう。 いとこのことを想っての書き込みですよね。 かまいませんよ。 一緒にいい方法を考えていきましょう。 いとこのお母さんもお祖母さんも疲れているのは文面からも伺えます。 家族ではないものの身内をとして心配ですよね。 お気持ち、お察しします。 精神科や専門の施設を頼るのもいいでしょう。 それと並行して身内としてねこさんは何ができるかを考えましょう。 引きこもりの方の特徴としてはあまり干渉され過ぎたくないということが挙げられます。 でも人は無視をされるのが一番辛いのです。 水が入ったA・B・Cのコップがあります。 Aには毎日、いい言葉(大好きだよ、ありがとう等)を投げかける。 Bには毎日、悪い言葉(バカ、死ね等)。 そしてCには何もしない。 この3つの水はどれが最初に腐ると思います? 答えは「C」です。 いい言葉も悪い言葉も相手に関心があるというのでは一緒。 無関心が一番つらいのです。 ですから、まずはコンタクトを取る。 いきなり会いに行ったりしたらきっと嫌がるでしょう。 例えばメールなどで交流を図ることからはじめてはどうでしょうか。 あまり長々書くと嫌がられます。 他愛のない会話からはじめて。 試してみてください。 そしてまた連絡ください。
投稿日:2013-02-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る