不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1867
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆりさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1の息子さんに関するお悩みですね。 学校は行かないより行くに越したことはありません。 無理やり行かせるのは逆効果の場合もあります。 大切なのはまずお子さんの主張を聴いてあげること。 なかにはわがままで道理が通らないこともあるかと思います。 でも、まずは受容して聴いてあげる。 人は自分の話を聴いてくれる人間には心を開きます。 心を開いた上で学校に行きたくない理由を徹底的に聴いてあげる。 親としての予測もあるでしょう。 でも、それでもまずは聴く。 そのうえで親としての意見を言います。 話を聴いてくれた相手には心を開いていますので、こちらの意見に聴く耳を持ってくれます。 中学時代は「頭のいいヤンキー」が自慢だったお子さんも、もしかしたら高校ではそれが通用しなくなり、自信を無くしているのかもしれませんね。 その辺をくみ取って傾聴してみてください。 また、ご様子を聴かせてくださいね。
投稿日:2013-02-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る