不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1957
伊藤幸弘教育研究所さん
あかんさんへ
なるほど。 でも本当に干渉されない場所が居心地がいいのでしょうか。 確かに一時的にはそうかもしれません。 でも人は他人から干渉されなくなったら終わりです。 関心がないってことですから。 A・B・Cの容器に水を入れます。 Aには毎日、良い言葉を掛けます(ありがとう・素敵だね等)。 Bには毎日、悪い言葉を掛けます(バカ・死ね・うざい等)。 Cには毎日、何も話しかけません。 どの水が最初に腐ると思いますか。 答えは「C」です。 AもBも言葉のプラス・マイナスの差はありますが、相手に関心を示すということでは共通。 でも「C」は無関心です。 人の身体はほとんどが水分でできています。 誰も何も干渉しなくなったら寂しいですよ。 たまり場の友だちはそんな寂しい子供たちの集まりなのかもしれませんね。 ルールで縛られるのも当然。 社会には最低守らなければならないルールがあります。 この秩序が乱れたら混乱しますよね。 躾(しつけ)も同じです。 以前も書きましたが「躾」は親の特権です。
投稿日:2013-04-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る