不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.1965
さくらさん
聴くことの難しさ
先生からのアドバイス 聴くことに徹する・・・ お返事を頂いてから1週間、試行錯誤し私なりに聴いています ほかの方にアドバイスされている聴き方についての内容も参考にさせていただいています 合づちをうち 言葉を繰り返したりと最初は 我ながら聞き上手な感じで 息子の話を聴いているのですが 息子の考え方や理屈が あまりにも自分勝手で危なっかしいため つい反論してしまい 最後は喧嘩のようになってしまいます 仕事を持つこと又は学校に行くこと そんな話になると そうして見ようかなと口では言いながら実際には行動しません 小さな時から私の言うとおりにしてきて失敗してきた もう指図をされるのはこりごり そんなことを考えているのではないかと思ってしまいます 最近私が苦しく思っていたことを 息子にとうとう伝えました 今までお母さんの期待通りに頑張ってきてくれたね これからは自立しようとする事や、やってみようとしてる事を応援したいと思っているから、と 私には涙を見せない息子ですが ご飯を食べながら泣いていました 先生は息子がどんな気持ちできいたと思われますか どんな涙だと思われますか その後何もなかったかのように息子は相変わらず昼夜が逆転の生活 一人暮らしを始める為 不動産屋に行き話を進めています 父親に家賃を払ってもらい (借りると言っている)生活はアルバイトでまかない、起業したいという計画です 息子の言い分は ・これから時間が足りないぐらい忙しくなるから今のうちにゆっくりしている ・一人暮らしをしないと気合が入らない、家では何も困らないから怠けてしまう そんな自分が嫌である ・一人暮らしを始めたら 毎日朝だけのアルバイトをしたいと思っている 週に3回今まで行っている引越しの派遣アルバイトをして、空いている時間に起業するための時間にあてる 本当にここで手を離してしまっていいものか 本当に本当に悩みます
投稿日:2013-04-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る