不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2122
2児のママさん
ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。 今日はどうするのか、という事は聞かずにいこうと思います。 昨日たまたま、息子の様子を聞く為に 担任の先生から連絡が あり、毎朝の連絡も結構ですので、という事を言って 頂けた為、息子にも、もう聞かない、という事を宣言 した所でした。 さて、不登校気味になってしまった原因なんですが、 困った事に、これが本当にわからないんです。 単刀直入に本人に聞く、という事もしています。 その時本人は、自分でもよくわからない、と言います。 夏休み中のサッカーで軽い熱中症になった事をずっと 気にしており、また気持ち悪くなるんじゃないか、とか 体調が悪くなったら、という不安はずっと抱いています。 その他、パパやママ、お姉ちゃん、ばぁば(同居している 私の母になります。)に対しても何もない、と断言し、 自分自身では、学校へ行けなくなってしまった理由 としてはサッカーの時の体調不良が関係してるんだと 思う、と言っています。 話を聞いていても、家族に対して何か不満があったり 本人から話を聞く上で、私のこういう育て方や接し方が 関係してるのかも、と感じる事がありません。 しかし、私が少し気になる点が2つあります。 1:小さい頃から、親としてはちょっと説明が難しい様な事に対して、とても不安がる子でした。 パパやママは自分よりも先に死んじゃうんだよね? と言ってボロボロ泣く。 → これに対しては、順番だから こればっかりはしょうがないんだよね、と言ってみたり… 何があるかわからないから本人が先に死ぬ事もあるんだよ、とは言えず、パパやママは ○○が死ぬまで ずっと死なないで見守ってるよ、と言ってみたり… 東日本大震災後は ここでも大きな地震が起きたら 死んじゃうのかな、とか 津波がきたらどうしよう、など。 → これに対しては、怖いよね、でも、だからこそ 日頃から 色々と準備しておく事が大事なんだよ。 という事を 説明したりしました。 でも、どんなに言葉で色々言っても その不安を拭って あげられず、そういう事を言われる度に、私も私で どうしてあげたらいいのかな、と思っていました。 2:お姉ちゃんは小学生の頃、ずっと あるスポーツを やっておりました。 6年生になる頃、入団していたチームがなくなって しまう事が決定し、指導者の口添えで 他のチームに 入る事になりました。 チームの本拠地がちょっと遠い為、平日の夜練の時には 特に、夜10時過ぎまで、息子は1人で留守番をする、と いう事が多くありました。 (主人の仕事が交替制で不規則な為、主人がいる事が あったり なかったり。 同居している母は、いつも1人で かわいそう、ママの帰りを待ってるんだよ? と言いつつも 自分の部屋にこもりっぱなしでした。) そのチームに入る事は、我が家にとって とても決断の いる事でした。 遠い、というのも理由の1つですが、クラブチーム、と まではいかなくても、かなりの厳しさがあるチームだと わかっていましたし、家族の協力なしでは 卒団までの 1年間、やっていけないとわかっていましたので。 その為、当然お姉ちゃん本人にも そのチームで1年間 本当にやっていく覚悟があるのか、本当にそのチームで やっていきたいのか、というのを問う時に、家族会議を 開き(主人/私/お姉ちゃん/息子/母)お姉ちゃんから そのチームに入りたい、という意思を聞いた後、その為には 家族の協力が必要な事、息子にも寂しい想いをさせて しまうかもしれない、という事を全員で話し合いました。 それでも、寂しい想いは当然たくさんしたと思います。 少しでも出掛けると たいして時間も経ってないのに 何時に帰って来るの? という様な連絡を入れてくる事が 多いのですが、そういう行動が増えたのも、その頃から だと思います。 その時の事を息子と話すと、夜練の時も寂しかったけど 夜練の時よりも全国の時の方が寂しかった、でも今 聞かれたから そう答えてるだけで、普段はその事何も 気にしてないよ、と言います。(そのチームに入り、 全国大会に出場した時がありましたが、その時は 主人と私も一緒に、3泊4日で応援に行きました。) 『子育て』としては、お姉ちゃんに対しては過干渉、 息子に対しては過保護… どちらかと言えばそんな感じだったと思います。 なので 息子に対して、というよりも お姉ちゃんに 対して、私と娘の関係が悪化するとマズい、とずっと 関係修復出来る様に心掛けていました。 娘がそのスポーツを始めた事で 私と娘の距離がとても 縮まり、少しずつ関係も修復出来ていると思っていました。 今は反抗期、というのもあり、また少し距離がある様な 感じですが、でも息子の事も お姉ちゃんなりに理解を してくれていて、協力出来る範囲で協力してくれています。 息子本人の言う事は本心かどうかわかりませんし、 自分で思い当たる事となると このぐらいでしょうか…
投稿日:2013-06-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る