不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2144
2児のママさん
ありがとうございます。
お返事ありがとうございました。 娘に対しても息子に対しても、「Yes-But-Yes」を意識し、 話をよく聴いていこうと思います。 また 同居している私の母なんですが、不登校気味になって しまったハッキリとした理由がわからない今、登校刺激を せずに過ごし 家ではのんびりと過ごし(時間割に沿った 勉強はさせていますが…) それで何が変わるの? もし非行に 走る様な事があったらどうするの? と とても焦っています。 焦る気持ちは私も一緒。 でも 先どうなるかわからないけど、 今 やるべき事は同じなんじゃないの? と言っているんですが、 最悪なパターンを考えておかないと… と私の言う事は 聞く耳持たず、という感じです。 元々は、焦る、だから強引に、という考えの母で、私も主人も 強引にはやらない、という考えを示しても、「よくそんなに 焦らずにいられるね。」と言うぐらいでした。 私や主人に対し、こうした方がいいよ、ああした方がいいよ、 ばぁばは 祖母の立場だからやらないけどね、といった感じで、 私達夫婦と意見がぶつかる様な時には、アドバイスも 出来ないんだね‼ と、アドバイスではなく、結局は自分の 意見を通したいだけ、という態度です。 私と母の間にも、大きな壁があります。 認めてもらえる事がなかった為、母に対し 自分の意見を 強く言う事が出来ません。 両親は熟年離婚しましたが、最初は父と同居したいと 思っていました。 でも 父ではなく母を選ばないと 色々 うるさいだろうな、という気持ちがあり、我慢して母と同居 する事を決めました。 子供の頃ずっとこう思っていた、とか あの時こうして 欲しかった等、機会があると そういう事を話す様にして いましたが、その都度 理解はしてくれず、怒って部屋から 出て来ず食事も摂らない、口も聞かない、という事があり、 その時は私も、ストレスで吐く様になってしまい、体調を 崩してしまいました。 その事があり、もう理解し合えない、と 母との関係に 何でも諦める様になりました。 私と母もこんな状態ですので、息子の事で意見が違う事が あっても、私に嫌味を言ってでも母は自分の意見を通したいん だと思います。 今の母は息子に対し、登校刺激もしつつ、どこか病院での 検査をするべきだ、と考えています。 検査に関しては、以前通っていた心療内科にて血液検査を して頂いており、その時には 特に異常はありませんでした。 例えばうつ病や不安症 等、ちゃんとした検査で結果が出る ハズだから 他の病院に行ってでも検査をした方がいい、と。 本人は心療内科も教育相談も行き渋っており ずっと私が 1人で通っている状態でしたので、今の時点で息子を他の 病院にも、というのは出来ない、という事と、精神疾患は 検査という検査で調べるワケじゃない、と先生に言われた、と いう事を説明しても、自分の意見を通そうとします。 こちらで相談をさせて頂く前の金曜日も、いつもの様に 学校を休むつもりでいた息子に対し、母が ちょっと強引に やってみようか、と持ち掛けてきて、私がハッキリと断る事が 出来なかった為に 強引に玄関まで連れて行く、という事を しました。 母は、強引にやってみたけど、でもやっぱり 無理なんだ、と少し納得した感じでしたが、私は、 泣き叫ぶ息子を見て、ただ傷付けただけだよね、と自分が やった事を後悔しました。 話が長くなってしまい申し訳ありません。 母の言う様に、登校刺激をしつつ、どこか病院で検査等、 した方がいいのでしょうか…?
投稿日:2013-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る