不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2179
会話と子育てが下手な母さん
アドバイスありがとうございました
伊藤先生、先日は面談ありがとうございました。 息子の状況が好転しないため、面談へのお礼を伝えそびれてしまい申し訳ないと思っていました。 先ずは、我が儘を取ることが先決。という回答を頂き、どこに相談に行っても「俺は変わらない。」と言っていた主人が始めて納得したようでした。それからは、自分の価値観を信じて、息子に何を言われようと伝えることは伝える。というスタンスを取るよう心掛けてきました。こずかいも、○○月まで。理由は、高校を卒業したのだから働かなくてはならないから。と主人がこずかいの封筒に書いて渡しました。 女の子を泊めてはいけないルールなので来た時はそれも伝えました。そうしたら早朝キャバの女の子を連れて来て、泊めてないので約束を守っている。と言うので帰る様伝えました。しかし、また繰り返しています。 主人は、発達障害の子どもの面倒を専門に見ているので、何故、いけないのか?を事前に伝えておくのが鉄則。それをしないで追い返すと本人のプライドが傷つくだけで本人には良い・悪いは伝わらない。と言いお前のやり方は間違っている。と言い、息子達に帰る様に伝えようとした母を息子の前で注意しました。しかし、やっぱりおかしいので主人に頼んで息子のプライドを傷つけない方法として、主人が息子に話しをし、息子が女の子に帰るように伝えて帰りました。息子は母は父が言ったように間違っていると言ってきて反論した母に暴力をしました。高校を卒業したら好きにしていい。と言ったのだから親はルール違反。と言う息子に対し、父が冷静に家のルールであることを伝えてくれました。が、本人は納得していないようでした。キャバが終わって来るから早朝になるだけ。悩みがあり相談に来たんだ。と言っていました。でも、実際はホストの友達と女の子で、うちで寝ようとしていたので主人に帰る様に伝えて貰いました。短大にも行きバイトをしている。と言うので、女の子の母は悲しいよ。と伝えましたが私は年寄りでおばあちゃん位の年齢なので分らないんだ。と息子は理解してくれませんでした。父は兎に角忙しいので毎日毎日疲れ果てています。私が先に行動や騒ぎを起こしてやっと、立ち上がる現状です。主人は、専門家なので、本人の言い分を聞くのが先。その後、冷静に話をしていくこと。と私にアドバイスをして仕事に行きました。 今日の息子は私の言葉よりも主人の言葉に耳を傾けていました。 こんな現状のため、なかなか好転には進んではいません。でも、やはり主人と連携しながら今後もやっていこうと思っています。 先ずは、お礼とご報告を兼て書かせて頂きました。
投稿日:2013-07-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る