不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2211
会話と子育てが苦手な母さん
混乱しています
再び御相談があります。宜しくお願い致します。 我が儘を取る方法が分りません。というより混乱しています。夫婦で伝え方への理解の仕方が異なるからです。 父性が大事。ダメなことはダメと伝える。と私は6月のカウンセラーで理解致しました。ただ、伝え方をどうするか?死苦八九しています。主人と見解が違うからです。私は、主人を中心にダメなことはダメというルールを伝えて貰いたいと思っています。でも、主人は、アイメッセージで伝え、「待つ」のがいいと思っています。 主人は、プライドが高く、一言でキレるタイプの人で、息子も同じようにプライドが高く同じように一言でキレることを理解しているのでプライドを傷つけない方法をと考えているようです。実際は、主人は仕事が忙しいが一番で、家は寝るだけの場所です。なので、私がこうして欲しい。と主人に現状を伝えていますが、現実は主人から息子へ伝えられていないことの方が多いです。忙しいこと、伝え方を模索中ということもあります。 それは、今までと最近の例で、ダメなことはダメ。と伝えると腹いせをして終わりで改善が無いからです。家の中を靴で歩くのをおばあちゃんが注意すると、おばあちゃんのサンダルを投げて紛失。(最近の例。これに対する注意も伝え方を検討中で未だ伝えていません)主人がおばあちゃんの貴金属を盗ったことを注意した時は、腹いせに別の貴金属を盗る。(以前の例)私が女を泊めるのはダメと言った時は、私の靴を投げて紛失。(以前の例)部屋にはクーラーが無いので台所で裸で寝るので朝部屋に戻るよう主人に伝えて貰うと(今朝の話し。主人がアイメッセージで伝えて動かず、私がルールだからと伝えた)部屋に戻ったが、腹いせに玄関に水を撒いた。等今まで伝えても腹いせがあるだけで改善されていないという事実があるので主人は父性で伝えても限界がある。と思っているようです。現在は、私の方が父性で主人の方が母性でしょうか。家の中でも未だ盗みは継続しています。主人に言って欲しいと言ってますが、難しい現状なので主人も伝え方を検討中です。親が変わる。夫婦で協力する。共に難しいですね。でも、何とか諦めたくないのです。時間がかかることも承知しています。そして、主人の仕事の忙しさは変わることはありません。伝え方のスタンスも変わらないと思います。主人が変わらないならば、私が変わらなければいけないのでしょうか? 主人は発達障害や触法の息子と同じように難しい子供たちと日々関わっている事例と経験があるかるからプライドを傷つけない方法を考えるのだと思います。けれども、私の方がこれでいいの?とイライラしてしまいます。 夫婦でアイメッセージで伝えていくことの努力が必要なのでしょうか? 現在は、自分は日常の何でもない会話はするように心掛けています。 ちなみに現在の息子の生活は、週3日位で貴金属店のバイトに呼び出しがあった時に午後から行っています。その他の日は昼夜逆転です。週末は友達と一緒に朝帰りが多いです。こずかいは12月までという約束があるので主人があげています。途中での私へのお金の要求はありません。女の子を泊めることも今のところはありません。ただ、上記のように家の貴金属を分らないように盗んだり、壊れたテレビを売ったり、(貴金属は主人の物なので私は注意していません。テレビは壊れた物でも勝手に売らないように私が息子に伝えました)ダメなことの注意には腹いせがあります。家の中ではパンツも履かずに裸で過ごしています。
投稿日:2013-07-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る