不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2241
ミキミキままさん
ゆっこさんへ
ありがとうございます。 本当に誰かが私の事を思ってお話ししてくれてる!ってだけで涙がでてきます。 ありがとうございます。 ゆっこさんの他の方へのお話し、とても参考になってました。 本当にありがとうございます。うれしいです。 今、自然に流れてくる涙で、自分がこんなに苦しかったんだな?って解りました。 子供をこんな風にしてしまったのは私なんだから…前にも経験したんだから…戻ってもゼロじゃないんだから…大丈夫…前向きに頑張ろう!…乗り越えられる…諦めない…って言う思いとまた同じようにさせてしまったんだ。って言う思いがぐるぐるめぐってます。 今回、2年の引きこもりから学校に行けるようになって最初は期待し過ぎず、ダメならまたやり直せばいいんだからって過干渉にならないように(先に先にと手を出してやって来てしまったんで。)注意して…でもまた過干渉にしてしまったのだろうかと…? 少し落ち着いてきました。 ごめんなさい。 息子の20歳で…って言うのに私も何で20歳なの?って思って聞いたんです。 そしたら13、4歳の時から思っていた。っていいました。(行けなくなったのが中2の時からなのでその頃かな?) 息子は先天性の心臓病で今までに大きな手術を2回受けてるんですが身体の様子を見ながらですが大人になってからもう一度、手術をしないといけないと言われています。 今すぐどうこうするっていう訳じゃなく、日常生活をする分には差し障りはないと言われています。 検査入院をしたりしてましたので本人もしっています。今は病院に行くのを拒んでいる状態です。 だから20歳って言うのかもしれません。 学校の話もそうですが病院の話もすると死ぬからいいってなるので言えない状態です。 一度、無理やりに近い位で病院に連れていきましたがその後は凄く、先生と相談して今すぐに発作が起きるとか命が危ないと言うわけではないので様子を見るでも大丈夫って言われています。 これがあの子を追い詰めているのかもしれません。 心臓病の事は赤ちゃんの時からなので当たり前のように病院に連れて行ってましたから。 学校も病院優先でいってました。 思い返せば…病院、病院って言ってました。 命がかかっている大事な事だからと…。 今でこそ言いませんが頭の中では思ってます。 2年前の前の高校の時、病院でいつかは手術をって話が出てから学校に行けなくなりました。それまでは頑張って行ってました。 その時も先生と相談して無理にやるじゃなく 意志を尊重するからねって話をしてそれから休みがちではありますが通いました。 20歳って言うのがゆっこさんの仰る通り、知らず知らずに言っていた私達の言葉で追い詰めていたんですね。 本人がどんなに怖い思いをしてたか?息子の側になって思いやってあげてなく、親の気持ちばかり押し付けていたんですね。 あー本当に申し訳なくおもいます。大変だ、大変だと言って本人の気持ちを解ってやってなかったんですね。 今頃気がつくなんて…。 中2の時に人が怖いと言って不登校になった息子…本当に解ってやれなくてごめんね。 いろんな事が少し解って頑張ってたつもりでしたが…本人の気持ちにはちっとも気がついてない私がいました。 ちっとも話してくれない。話さないように育ててしまったんだからここからやり直していかなくっちゃ!って空回りしてました。 頭のどこかで私はこんなにやってるのに…またなの?って言うのがありました。 まずは息子の気持ちが…話が…聞けるように持ってきます。 学校の話しは本人がするまでしません。 気がつかせてくれて本当に感謝します。 ゆっこさん…ありがとうございます。 またお願いします。
投稿日:2013-08-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る