不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2249
ミキミキままさん
ゆっこさんへ
あっ、なるほど…いろんな解釈がありますね。暖かい日差しを浴びて…いいですね。 植物が育つように子供も暖かい光を浴びてやがて芽がでて双葉になって青々した葉っぱをいっぱいつけて、花が咲いて…、ですね。 ほのぼのしていいですね。 愛ラッキー(愛楽喜)みかん(3つの感、感謝、感激、感動)…愛が愛を呼んで愛が来る。楽しめば楽しみ事が楽しみに来る。喜べば喜び事が喜んで来る。それには感謝する、感激する、感動する。が大事なことだと言うことです。 聞いたときになるほど…って思いました。 当たり前なんだけど深いなぁ…って。 私は一方通行だったかな?って。 言葉って凄いですね。 結局、人の思いですかね。 自己肯定感をあげる。自信を持たせる。本当に難しいです。 どこか根本が違うからまた引きこもってしまうんだと思います。 伊藤先生の望んでいる事をやってあげる。難しいです。 会話にならないのでゆっこさんの仰る通り、今は聞くよ!って態度に接しています。 今日の事なんですが…朝から何か機嫌が悪く、 物を壊す、乱暴にする、イライラがどんどん膨らんできました。 そして気になるのが伊藤先生が仰っている、万引き、放火、の話です。 うちの子は火遊びをするときがあるんです。 何かを燃やす。学校の写真を燃やした時もあります。今日は棒を燃やしました。 私が居るときにやるので何とか止めさせますが今日は先生やゆっこさんのお話しを思い出し、イライラするんだね?とか、燃やしたいんだね?とか、まずは受け止めてからこれはやっちゃいけない事だと、解ってやってるんだよね?どうして欲しい?って聞いたら、暇だから。と言いました。 何やりたい?って聞いたら、ウエブマネーを 買って来い!っと。出た…お金の話が…っと思いつつ、何かイベントでもあるの?って聞いたら、ない!と。さんざん、このやりとりはしてきたので…様子で大丈夫だと思ってお小遣いまで後少し、頑張れーって言ってやったら 飽きた!っと言って自分の部屋に行きました。 結構、長い時間がかかりましたがお互いに後に残らず、その場は凌げたかな?って感じています。 これで良かったのかな?でも今までと違う感じがします。 前はもっと怖い!って思ってましたから。 怪我はしないけど物が壊れる位の暴力です。 お金や物をねだって来たときは最初の頃はとにかく、直ぐに動きました。お金も始めは駄目だと言ってたんですがある時にポーンと渡してやったら受け取らなかったんです。 それでお金だけじゃないなと思ったから、様子を見て、まずいと思ったときは出す。でも基本、お母さんに言っても駄目だなって思うようになったと思います。 ほんとに最初の頃は「どうせ俺なんかといない方がいいんだろ?」ばかりだったので。 こんな話でもいいですか? 勉強になりますか? 私の方が色々おしえて 欲しいんですが… 思い出したんですが…さっき、物を壊すって言いましたが…最近では昔を思うと可愛いものです。部屋中、凄い事になってたんで。 最初は私なりに止めてて、でも段々、エスカレートしてきて、やりだしたらほかっといて 落ち着いたら話してました。後片付けも最初は自分でやったんだからやりなって言ってたんですがやりません。だから黙って黙々と片付けて、その後なるべく話しかけるように。普段通りに戻るようにしていたら、自分で片付けるようになりました。壁に穴を開けた時に自分で何度か掃除機をかける時もありましたね。それには後で笑っちゃって、「あーぁ可哀想な壁」って言ってやったら当の本人が「なんとかしたい。きれいにしたい。」って言ったんです。その時に やりたくてやってるんじゃないんだ。って理解しました。 でも学校に入ってから1度やりましたけどね。 今日のやり取りの中で暇だからと言った後に食い下がって構ってたんですね。 それとまた当たり散らすのが始まったと思い「こんな風にしてしまったのはお母さんだ。ごめんね。」って勝手に涙も出てきて…。 息子は何言ってんの?暇だからって言ってんじゃん!って言いましたが…治まったんです。 教えて貰ってて良かったなと思いました。 いつも迷いながらでしたが今日は違うって思えます。 自分の言いたい事を言わずに息子に言って貰う。聞くよって態度ができたかな? 頑張ります。 2度目の学校に行くことになったのはもちろん本人の気持ちが向いたからなんですが…。 最初の一年は本当に辛い1年でしたが2年目に入った位から落ち着きはじめて話ができるようになりました。 今日は機嫌がいいな?よし、何か外の話をしてみよう、興味があればこんなのあるよ?学校の話も夏の終わりごろからしだして、秋、冬に軽く話を持ち出しました。 段々、乗って来たなと言うときに直ぐに行動して、じゃあ、次は何々ね。って感じです。 ラッキーな事に学校のパンフレットを取り寄せようと連絡した日に私は留守だったんですが…学校の方が家まで届けてくれて…今までなら絶対出ない息子が電話にでて、しかもわからないからって外まで出て道案内までして資料を受け取ったんです。チャンスだと思いました。そこからは早かったです。でも本当にその日にならないと行くかどうかわからなかったです。 何かチャンスがあれば逃さない、常にアンテナを張る!ってやってました。 一番は諦めない!って思ってますが…挫ける事が多々あります。 でもまた頑張るぞーって思えます。 それはゆっこさん、貴方のお陰が大きいです。 私、ここでお話しさせて貰って元気もらってます。ありがとうございます。 リフレッシュしようと昨日、お友達と約束しました。そんな気にもならなかったんで…。 思いっきり、お喋りしてきます。 また是非、色々お話しさせて下さい。 宜しくお願いします。 私の文こそ、分かりにくいと思います。 読んで下さり、感謝してます。 ありがとうございます。
投稿日:2013-08-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る