不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2252
2児のママさん
ゆっこさんへ
ゆっこさん、お返事ありがとうございます。 息子がそばにいる事が多い為、なかなかお返事が書けず すいません。 > お母様には全体の見通しや段階を踏んでのご説明は  されておられるのでしょうか? しているつもりです。 と言うか、していました。 以前 心療内科と 市の教育相談に通っていた頃は、 今日はこういう話があった、私はこう思う、こうして いこうと思う 等、全て話していました。 しかし意見がぶつかる様になり、結局病院も 市の教育相談も通うのを辞める事にした為、その後は 特別話さなくなりました。 現在のスクールカウンセラーの方との相談内容は、 息子が常に家にいる為、母に話す機会もなかなか ないんですが、機会があれば こんな内容だった、と 話す程度です。 以前も書かせて頂きましたが、 今は諦めているのか 納得しているのか? 特に何も 言ってこない為、息子の事でぶつかる事はなくなりました。 母の事は、「口うるさい同居人」という感じで 思っているつもりなんです、自分自身では… そうじゃないと自分が潰れてしまうので。 何とか… と言うか ずっとそれでやり過ごしていたんですが 息子の事でこういう状態になるとは 当然予測も していませんでしたので、今までの母への鬱憤が 爆発してしまいそうです。 母は世間体が大事で、自分自身が見聞きした事だけが 正しいと思っている様な人です。 私は父と母、兄の4人家族でした。 兄は今でも独り身ですが、私が結婚し数年後に両親が 離婚する事になった為、母は私達家族と同居。 父は兄と一緒に生活をしています。 私は母に毎年、誕生日と母の日のプレゼントを渡しています。 気持ちではなく、義務で渡しています。 父へは、毎年は出来ずにいますが、誕生日には たまにプレゼントを送ります。 こちらは心からです。 兄は、母にプレゼントを送ってくる事もないし、 元気? と連絡をしてくる事も滅多にありません。 母は私に、その兄の文句を言います。 プレゼントが欲しいワケじゃないんだけど、でも 何もない。 寂しいよね? でも○○(私)は 毎年ちゃんとくれるから、それを見てる子供達は 大きくなったらちゃんとやってくれるよ。 子供は親の背を見て育つんだから。 と。 私、母へプレゼントを渡して 喜んでもらった事が ありません。 物でプレゼントを選ぶのは難しい事ですが、 母の気に入る物は本当に難しく、鼻で笑われたり これはちょっとなぁ… と言われたり。 無難な物にしてしまえば、無難な物にしたんだと バレてしまうし、あげなければ兄と同じで、私は 同性でもあり、同居もしている為、嫌味をチクチク 言われるのがイヤで、それで義務感から、という風に なってしまいました。 息子と関係のない話にまでなってしまい申し訳ありませんが、 他にも色々とあり、母にありがとうなんて… 嘘でも言いたくないのが本音です。
投稿日:2013-08-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る