不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2281
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中3の娘さんに関するお悩みですね。 進学を控えての不登校ということで心穏やかではないご様子。 お気持ちはお察しします。 どうすれば心穏やかになれるか。 焦ってもいいのです。 親ですから子どものことを心配するのは当たり前です。 焦ることを止めるより、焦っても怒鳴らない方法を考えましょう。 怒鳴るとその声は自分の耳に入ってきて怒りの感情が倍増します。 今までは・・・ 「焦る」→「焦りはいけないこと」→「原因は不登校」→「不登校をしているのは娘」→「焦りの原因は娘」 となって怒鳴ってしまったのでしょう。 「焦る」→「焦ることはいけないことではない」とすれば怒鳴らなくても済みますよ。 親が穏やかな心になることで、子どもの心も穏やかになり、問題行動や不登校が直ったケースもあるんですよ。
投稿日:2013-09-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る