不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2287
るかさん
学習面では
ゆっこさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、予習をすることで不安が少なくなるのでは?と私も思って、一緒に教科書をみたりはしますが、学習面で遅れているといったことは無いようです。担任やその他の先生からも、「勉強に関しては全く問題無く、むしろ出来る方だ」と言われました。登校前に嫌だと言ったことも、実際は笑顔で楽しそうにやっていたと報告を受けます。おそらく、朝になってから言うことは、それほど深く考えていないで思いつくままに言っているような感覚ではないかと思います。担任の事を「学校で最も怖い先生」と表現したこともあったので、幼稚園の先生との違いに戸惑っている部分も多少あるかと思います。 朝の行き渋りは、幼稚園の年少の時にほぼ1年くらいあり、感受性の強いタイプだとは思っていました。その時から、親が過干渉にならないように多少の事はうるさく言わずにグッと我慢するとか、アイメッセージで思いを伝えるとか、そういった事は私の意識の中にはありました。が、まだまだ実践が足りなかった結果がこうなっているのかと自己嫌悪に陥ります。3歳年下の妹が生まれてから3か月で長男は幼稚園に入園したので、その時に寂しい思いをしたのを乗り越えられないまま現在に至っているのか。とにかく、息子は年齢相応の精神状態に達していないのでしょう。 「休みたい」「行きたくない」と言われたら、「またか・・・」と、私も吐き気がしてきます。
投稿日:2013-09-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る