不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2289
ピンチはチャンスさん
夏休みが終わりました
先週から学校が始まっています。4日間の期末テストは2日間だけ行きました。今日から授業ですがまだ寝ています。このまま欠席が続けば、今月中にもいずれかの教科で出席日数不足になり、休学か退学になります。10月に修学旅行がありますが、友達がいないとの理由で、行きたくない、と言っています。たくさんいた友達も、学校にあまりいかないため、溝ができているようです。他のクラスには何人か友達はいます。修学旅行をキャンセルしてそのお金を自分にくれ、と言っています。欲しいものを買うと言っています。以前はあんなに楽しみにしていた修学旅行。本心はどうなのだろう?あなたの修学旅行のためのお金なので、もし、キャンセルしてもあなたにあげることはできない、と返事をしました。怒っていました。気が変わって行きたくなった時のために、キャンセルしないでおこうと思っていると伝えました。本人から、通信などに転校したら、高校は1回退学の履歴がつくのか、と話がありました。親友が家庭の事情で、通信制高校に通っており、以前から羨ましい、楽そう、と話していました。今切り替えるのが良いのか、その親友と同じ通信で良いのか、出席日数不足になってからが良いのか、何処かに預けるのが良いのか、留学などが良いのか、時期はどうなのか 、悩んで思考が鈍っており、どうすれば良いのかわかりません。本人の希望で良いのか?親友は、通信に変われば大丈夫だと、1年前息子が学校を休みがちになった時から、誘っていたようです。
投稿日:2013-09-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る