不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2308
2児のママさん
ゆっこさんへ
ゆっこさん、お返事ありがとうございます。 ゆっこさんの仰っている事、とてもよくわかります。 母とは、どうでもいい、と言うか 普通の世間話などは ごくごく普通に話しています。 そういう会話の中で、軽い感じでの 「ありがとう」や 「ごめん」などは何とか言えるんです。 大事な内容じゃない話の中でも、そんな言葉を 言うのに 自分なりに かなりの勇気が必要です。 ですが息子の事や その他何か大事な内容でも 言える様に… していこうと思います。 最近の息子ですが、夏休み中はなるべく外に 連れ出そうと思い 家族で川に行ったりスポーツを やりに出かけたり… としていたんですが、暑さや 天気が悪い事も多くあったりで 少しずつ外へ 出掛けられる日が少なくなり、息子自身も段々 出掛ける事を嫌がる様になってきました。 以前は体調不良を訴え… という形でしたが、最近は 体調不良を訴える事はあまりなく、単に言葉で 行きたくない、とグズる感じです。 生活リズムもなかなか改善出来ず、夜はなかなか 眠くならない為 どうしても寝るのが遅くなり、朝は 遅く起きる、といった感じです。 自分が寝れない間に家族が寝ちゃうと自分が1人に なってしまう、との事で 私を寝かせない様に してくる為、遅いと2時くらいまで付き合います。 以前から、何かがきっかけで不安になると その 不安に押しつぶされてしまい、どんどん悪い方向に 考えていき、最終的に 病気になって 死んじゃうのかな、 という所までいってしまう事がありました。 そういう事も段々少なくなっていたんですが、 ここ最近また増えてきて、まず不安を私に話してきて、 私が何を言っても不安は拭いきれず… という やり取りを延々と続ける、という事が最近は夜になると 多くある様に感じます。 それが、作っている不安ではないんだと思うんですが、 私を寝かせない様にする為のものなのかどうなのか そこらへんはよくわかりません。 不安がっている時は 話をよく聴き、同調し、でも そうじゃないんだよ、という事も話し… という風にやっているつもりですが、説明が 難しかったり、これ以上何て言ってあげたらいいのか 自分でもわからなかったり、同じ事を何度も 言われたり聞かれたりすると 私もイライラして しまいます。 不安がる事が多くなってきた為、不安になった時の 私の対応の仕方に問題があり、それが原因でまた 増えてきたのか? とも思い、なるべくイライラ しない様に… とは思っているんですが…
投稿日:2013-09-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る