不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2327
伊藤幸弘教育研究所さん
ミキミキままさんへ
息子さんの言動に一喜一憂・・・ある意味OKです。 親くらいですよ、子どもの言動に一喜一憂できるのは。 それはお子さんに関心がある証拠です。 ある実験の結果です。 A・B・Cのコップに水があります。 Aのコップには毎日「ありがとう、素敵だよ」等のプラスの言葉を与えます。 Bのコップにはその逆で「バカ、死ね」等のマイナスの言葉。 Cのコップには何も言わない(無視)です。 最初に水が腐ってしまうのはどのコップだと思いますか? 答えは「C」です。 次に「B」「A」の順番で。 無関心が一番よくないのです。 人間の身体も70%は水分です。 無関心・無視を続けていれば腐ってしまいます。 だから一喜一憂もある意味OKなのです。 そして、理由はどうあれ笑うのはいいことです。 笑いの効果は各方面で知られている通りです。 笑うと身体の中のナチュラルキラー(NK)細胞が活性化して身体の中の悪い菌を殺してしまいます。 ガンにも効果的と言われていますよね。 だから笑いましょう。 これも行動療法です。 楽しいから笑う・・・ではなく、笑っているから楽しい・・・のです。
投稿日:2013-09-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る