不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2348
2児のママさん
ありがとうございます。
伊藤幸弘教育研究所さん、ゆっこさん、お返事 ありがとうございました。 まずは 病院行ってみようか、と言ってみる事に 関しては、以前は毎回言っていました。 絶対? や 100%? と聞いてくる事が多い為、 ママはお医者さんとか科学者とかじゃないから 絶対とは言い切れないんだよ。 だから病院に 行ってみようか? それならハッキリ病気じゃない、 ってわかるから安心でしょ? と。 でも、病院に行ってみて、万が一病気だったら 余計怖い、ハッキリわかっちゃうのが怖いから 病院は行きたくない、と言います。 もう、いたちごっこの様な感じ? になってしまう為、 病院へ、という言い方はしなくなりました。 スクールカウンセラーとの相談で、息子さんは 話しを順序立ててシッカリと話をする事が 出来るお子さんだと思うので、不安になった時も、 それは大丈夫なんだ、という事をゆっくりと 丁寧に順序立てて説明してあげてみては? と 言われていたので、なるべく分解?して 1つ1つ説明をする様にはしていました。 でもやはりそれでも、こう言えばああ言う、という感じで どんどん突っ込まれるし 深く聞いてくるので、私も もうそれ以上説明が出来ない、となってしまったり、 何をどう言えばいいのかがわからなくなってしまいます。 ゆっこさんの仰る相づち、今度から実践して みようと思います。
投稿日:2013-09-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る