不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2362
ミキミキままさん
はなおさんへ
私が経験してきた事からしか言えないのですが…。 うちの場合は最初の頃、何もわかってなかったので何とか行かせようとしました。 無理をさせたので段々、布団からもでなくなり、とうとうクラスに行けなくなりました。 私は怒鳴ると言う事はしなかったけど主人はしました。 その結果、貝のようにだんまり。それでもなんとか話しができて気持ちを聞きだしました。 せっかく本人が言ってくれたのに受け取ってあげると言う事を知らなかったので私もそんな事はないよ。こうだよ。みたいに言ってました。 それでも本人は悪いと思ってるから何とか行こうとします。行ってたけどだんだんすさんできました。 俺なんかいない方がいい。っていい始めました。 とうとう行けなくなりました。 その頃には少しだけ、どうすればいいのか? って言うのがわかって来てたので… 学校の話しは一切しないで休んでいいんだよ。無理しなくていいんだよ。ってやっとできました。このまま行けなくなったらどうしようか?があって私がどうしてもいえなかったんです。 でも3ヶ月後、自分で行けるかも…って言い出して、個別学級から行きだし、クラスにも行けるようになりました。 きっかけは修学旅行でした。 私のまわりでも甘やかしてたら行けない。 無理矢理でも連れて行かないと。 それに今までのつけがまわって来たと言われました。 これは辛かったですね。 今なら、色々言えますけど… その子その子で対処がちがうし、どれが合ってるかなんてやってみないとわかりませんが あのとき、私がその時の息子をやっと受け入れる事ができた。だから息子も安心できたのかなと思います。 無理をさせては後が続かない事もわかりました。 ポンと背中を押して欲しい時は本人の口からサインを出してきました。 普段の様子を見ててもわかります。 今は…学校の事は何も言わない。親の意見は要らないんです。本人が行く気がないから。 本人の気持ちが一番なんです。 うちと違ってはなおさんは息子さんの気持ちを聞くことができます。 会話が少なくなって来たなら先ずは会話ができる状態に…。 前の時に「お母さんは味方だから…」ってありましたよね。 その時の息子さんはどうでしたか? 心から安心して次にいったんだと思います。 高校だから出席日数やら勉強の事がきになりますよね。 わかります。単位が足りなくてやめる事になってしまったので。 でも先の事より今の息子さんの気持ちをわかってあげるのが何よりではないかと思います。 息子さんがどうしたいか?です。 うちはまだまだ気持ちがきけません。 失敗だらけです。 でもチャンスって思ったら動きますよ。 私流のアンテナ立てて…。 アンテナに引っ掛かった事だけ拾っていきます。 良いと思ったら後は自分で考えて動いて行くしかないと思います。 迷ったらまた話して下さい。 何かはなおさんのアンテナに引っ掛かるかも知れないし、何もないかもしれませんが話す事でかるくなりませんか? あまり、私がしゃしゃり出てはいけないかとも思ってます。反省です。 ごめんなさい。 でもお互いに頑張りましょうね。
投稿日:2013-09-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る