不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2427
伊藤幸弘教育研究所さん
さくらさんへ
ずいぶんお返事までに時間が掛かってしまいました。 申し訳ございません。 上記のゆっこさんのお考えに同感です。 特に 「間違った時はやり直す、謝る、誤解を解く努力をする。 子どもへの誠実な親御さんの対応も含めて、 そんな積み重ねが大切なのだと思います。」 その通りだと思います。 親だって人間です。 完璧ではありません。 時に間違ったことをしてしまうものです。 でも大切なのは間違えてしまったときの後の対応。 これを親が態度で示してあげる。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」 これは連合艦隊司令長官の山本五十六元帥のあまりにも有名な格言です。 これは子育てにも通じるものがあると思います。
投稿日:2013-09-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る