不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2441
たいやき君さん
ありがとうございます
お返事をいただきありがとうございます。 人のせいにする事ですが、万引きした時(中2)は、お前(母親)のせいでこうなったんだ。と言われました。その時は、お前のせいだ、お前のせいだと人のせいにするのはいいけど、やったのはあなただよね。と話ました。夜になって、ごめんなさい。もうしませんと言われました。その後、万引きはしていないと思います(他にもありますが) 努力をするのが無駄と言っている事ですが、中3の頃、小学3?5年生の間に担任の先生に言われたとはなしていました。一生懸命 作った物を先生に見せたら、お前は努力しても無駄だといろいろ言われたみたいです。なんで、その時に話してくれなかったの?と聞くと、心配かけたくなかったからと言っていました。その時に わかっていたら、担任の先生と話し 長男を守る事ができたのに・・長男の気持ちを考えると とても悲しくなります。  でも、それだけで努力しても無駄と思うのはいけないので、長男が体験した時に、努力できたね。良かったねと誉めます。(今まで 口では無駄だと思っている事でもやってみた方がいいよ。と何度も話しているからです) 周りのせいにする事とは、学校で 頭髪検査に引っかかったとき、他の人は長かったり茶色だったりするけど、俺だけ注意されている。俺が目をつけられているからだ。俺を注意するなら 他の奴らも注意するべきだと怒りながら 話してきます。その度に、長男が見ていない所で注意されているんじゃないの?人は人、自分は自分と話していますが、口論になり終わります。  上の事だけではありませんが・・ 中2からずっと 話しています。 ストレートに言って分からなければ、どの様な話し方をすればいいのか、毎日 考えています。言葉って難しいなあと感じています。
投稿日:2013-10-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る