不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2527
まめぶさん
悩んでいます
ゆっこさん、アドバイスありがとうございます。 学校に行く、行かないは本人に任せたほうがという点で迷っています。娘は友達と楽しく過ごしたい。でも上手くやれない。これは、経験して、学んでいくしかないんじゃないかと思うんです。この間も、芸術鑑賞会があり、各自高校から会場に向かうというものでした。上手く混じれなかった娘は一人で会場に向かったそうです。帰り迎えに行こうかとメールすると、クラスメートと遊んで帰るから大丈夫と返信がありました。この日も、朝から行きたくない状態でしたが、絶対楽しい一日になると思うよ、講習会先から時間までぶっ飛ばして帰ってくるから帰りはまかせなさいと送りだしたのです。最近は、体育のマット運動で誉められたんだ、と話してもきます。娘の唯一得意教科の先生は必ず娘に当てるようにしてくれて、「いい答え言ってくれて皆もすごいと言ってくるんです」と言ってくれます。こういう状態だとつい、気持ち落ち着いてからでも行ってみないかと声をかけたくなってしまいますが、以前駄目なら早退でもいいからと送りだしたら、一日頑張って、よく頑張ったねと言うと担任がもう少し頑張れない、て言われたら頑張るしかないじゃないか!と泣かれた記憶も過ります。自己肯定感高めるには、小さな成功を積み重ねるのが、大事なのはわかるし、娘がいっぱいいっぱいなのもわかるし、気持ちは毎日揺れています
投稿日:2013-10-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る