不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2604
伊藤幸弘教育研究所さん
さくらさんへ
一人暮らしを初めて半年が経ったんですね。 早いようで短い気がします。 子の状況で親はどんな言葉を掛けてやるべきかとお悩みのようですね。 結論から言いますと「今のままで」。 気の利いたひと言よりも、今のように帰ってきたら笑顔で会話し、あれこれと詮索して訊くことをせず、しかし、相手が意見を求めてきたら親としての意見は言う。そのために常に親としての持つべきポリシーは持っておく。意見を求められたときに即答できるように。 これ、意外と難しいです。 「今のまま」というのは実は一番難しい。 でも、それをやるのが親です。 「親」という字は「木」の上に「立って」「見る」と書きます。 普段は高いところから子どもを見守り、子どもから意見を求められたら木から降りて助ける。 それが「親」だと思いますよ。
投稿日:2013-11-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る