不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2666
ままのんさん
思い当たる事と今の現状
先ほどの文章間違えて変なところを押してパスワード押しても消えなくなってしまいました。すみません。ご返答ありがとうございます。まず思い当たる事としては、まだ次男が幼少の頃、主人は「お前は俺作った(種をまいた)覚えがない。お前は団地に住んでいた時にベランダのペンキを塗りに来た職人と母ちゃんの間に出来た子だ」みたいな子供が傷つくような冗談をよく言っていました。私はその都度「どうしてそういう子供が傷つくような事を平気で言うのよ。あなたは冗談でも子供はそうは捉えないんだよ。」と言いましたが「本当に覚えがないんだから」と私に対しても侮辱のような事を言っていました。私は次男にそのつど「あなたはお父さんとお母さんの子だよ。お父さんと同じ手相でしょ。この手相は100人に一人の手相でめったにいないんだよ。ペンキ屋のおじさんなんてお父さんばかみたいな事言ってるだけだよ。」と言ってきました。そして小さい頃の次男を思い出すとぽっちゃりしていてかわいくて、小学校中学年位まで、しょっちゅう頬ずりしていました。中学年までは友達とのトラブルもほとんどなく、私は安心していました。高学年になってからは、度々友達ともめる事があって担任の先生も40代後半のお母さん的な先生だったので子供にとっては「いちいちうるさい」と窮屈だったのかもしれません。下の子と言う事もあり、赤ちゃんのような扱いをしていたと思います。それが次男にとって「俺をいつまでも赤ちゃん扱いした。」となったのでしょうか。小学校低学年時には携帯ゲームを長男に買ってあげる時に、次男も欲しがった為、ケンカになるからと同時に買い与え、携帯電話を持たせる時も中学3年だった時の長男には「高校に入るまで我慢」とさせていたのに2年前の夏休みに次男が「中1で携帯持たせてくれないこんな家に生まれたくなかったんだよ。」と言い放ち、その言葉に主人が「そんなにこの家がイヤなら出て行け」と伊藤先生が一度しか口にしてはいけないとおっしゃてる「出て行け」と言う言葉を言いました。「出て行け」は何度となく事あるごとに私に対しても子供に対しても言っていました。その時には家出をし、私の実家まで車で40分かかる所に走って行ってしまいました。その数日後、主人は「時代の流れに逆らえない」と長男中 3、次男中1の時に買ってあげました。結局次男は我慢と言う事を知らず、育ってきてしまったと思います。ゲームに関しては幼少期から時間を決めて取り上げても大騒ぎして、なかなかやめる事が出来ず、私もうるさいから与えてしまった事も事実です。私が甘かった事も反省しています。ゲーム依存症かとも思いましたが少年野球をやっていた時など、好きな事をやっている時などやめる事は出来たし、現在も食事中は家族のいる食卓でゲームはやめて、テレビは観てしまいますが食事はきちんと摂ります。最近スマホのラインか、どこで知り合ったのか、市内の一つ年上の高校に行かず、土木関係の仕事をしている先輩と知り合ったらしく、その先輩にタバコを買ってもらったりご馳走になったりしているようです。昨日話ができ、高校どうするか話をした時に、その先輩の影響だと思いますが「高校落ちたら俺は土木の仕事をする。その仕事日給15000円くれるって」とすっかりその気になっていました。私はその先輩を全く知らないし、信用しきっている息子が心配でなりません。たとえそうなっても今の生活状況では夜は遅くまでスマホで友達とラインをして朝起きられず学校も遅刻を繰り返しているのに仕事など続けられるはずがないと思います。「もし仕事しても朝起きられないでしょ。」と言えば「夜通し起きて行けばいい」など甘い考えです。主人も建築の仕事に携わっているので、今までに何度となく次男には土木は大変だと言う事を言ってきたのにまるで理解してくれません。次男の将来だから失敗を経験して成人して最終的に生きる力を身につけてくれたなら今の模索している状況はいいとは思いますが、今の現状では甘い考えとしか思えません。今のところ帰宅時間は夕飯までに促しているのですが、まちまちで9時前に帰宅したり、10時半位になったりしています。家庭内暴力はありません。先日私が裏カバーにしていた「思春期の子供の本」を見つけたらしく「そんなの読んで俺と会話してるの?バカじゃねえ」みたいに言われてしまいました。機嫌がいいとたまに、先ほどのように本音をはなしてくれます。今は高校に行けなかったとしても俺を受け入れてくれるところはあると思っているような考えに不安を抱いています。主人も仕事中、次男が学校に行ったか気になるようでつい先日も家に次男がいた時に「やる事やれば遊んだっていいんだ。学校に遅刻せずに行けよ」と電話してきたこともありました。長男は幸い、部活を続けながら、バイトもして彼女もいて充実していると言っていましたので私としては長男が唯一救いです。次男にも幸せになってほしいです。
投稿日:2013-12-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る