不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2686
ままのんさん
今の悩み
Iメッセージ大切ですね。確かに大人でも人からそう言われると素直に聞けますね。私も次男と話ができたときに心がけて話ししてみようと思います。 今は私の事がとてもうざったいらしく、朝遅刻をするので無理やり起こすと「てめえがそこにいるから起きたくないんだよ。てめえが下(息子の部屋は2階)に行けば起きるよ。」「じゃあ起きてよ」結局起きないので再び訪室すると「あと5分したら起きるよ」「約束だよ。」結局また起きられず「約束守ってよ。」「起きてるだろ(目が一瞬開くだけ)」この繰り返しでここ1,2週間は遅刻が続いています。そして給食前に登校する事が多くなりました。 遅刻続きなので、もう私立の推薦はもらえないので家から自転車で10分位の公立高校一本で受験ですが、いつも行く溜まり場的な家のお母さんが子供たちの話を聞いた時には、本人は仲の良い不良仲間と一緒にそういう子も受け入れてくれる私立高校を受験すると言う話をしていたようです。 しかし、主人はこんな勉強もせずに遊び歩いている次男に私立を受験させるつもりもなく、主人が次男と話した時には「公立落ちて行く高校が無くなったら俺は働くよ。」と言ったそうです。 もし公立に落ちて私立に行く事があっても、今のこの甘い考えで朝も起きないのですから、遠い私立には通いきれないと私は思います。 本人は歌が好きなようで将来はミュウジシャンになりたいとここ1ヶ月位前に私に話したことがあります。漠然としてですが、高校卒業したらミュウジシャンになる為の専門学校に行くとは言っていますが、それはそれで子供がやりたいという事はやらせてあげたいのですが、今は高校に入れなかったら、どこで知り合ったか、わからない先輩の紹介で土木で働くと言っていて親としては犯罪の道に進まないかが、とても心配です。 溜まり場的なお宅のお母さんは「〇〇(次男)はとてもいい子だよ。私にもきちんと敬語で話すし、きちんとしてるから大丈夫だよ」と言ってはくれますが、私の見えないところに行ってしまっているし、幼い所があるのでわけもわからない人を信じて裏切られ、人生を棒にふるような事があっては親としては悲しいです。 でも主人には私が知り得た交友関係の話をできないのは、情報提供してくれた次男と一緒に行動を共にしている同じ中学の女の子のお母さんから「もし〇〇くん(次男)の耳にその話が入ったら家の娘が私に話してくれた信頼関係が崩れて何も話さなくなって、大変な事になるから言わないでほしい」とお願いされているからです。 主人に口止めをお願いしてもすぐにポロっと口を滑らす事が過去にも度々あった為、言えません。かといって主人に「知っていたくせになんでもっと早く言ってくれなかったんだ」となるのも怖いです。 それとなく次男が私に言ってくる「たばこを買ってくれる優しい先輩がいる」とかそういう話から主人には「こう言ってたよ」とか流す事はできますが、それ以上詳しい話はできません。 どうしていったらよいのかご助言お願いします。
投稿日:2013-12-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る