部活の件、一番がっかりしたのは本人なのかもしれませんね。
親も不安な気持ちでいっぱいでしょうが、ここはちょっとだけ堪えていただき、その不安な気持ちを察知されることなく、まずは「行く」と言い出した事実を誉めてあげましょう。
少しずつ、焦らず…です。
おっしゃる通り、今は生活リズムを整えて少しずつ勉強もしていきましょう。
本人が納得しているのであれば、親は伴走者として寄り添い、受容と共感の姿勢で応援しましょう。
宿題の件はやるにこしたことはありません。
ただし、親子で共有して欲しいのは「なぜ勉強をするか」です。
学校に行くから宿題をする、行かないからしない…ではありません。
宿題(=勉強)をするということは、自分の知識の向上を知らなかったことを知ることの楽しさを養います。
それが社会に出た時に必ず役立つから。
そもそも勉強を「辛いもの」と位置付けているから「プレッシャー」となるのです。
勉強を「自己成長の手段」と捉えている親は勉強することをプレッシャーとは認識しません。
親がどう考えているかで子どもの勉強に対する認識も変わってくるのではないでしょうか。
まずは親が変わることです。
親が変われば子も変わります。