不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2753
みかんさん
伊藤幸弘教育研究所様
早速のアドバイス、ありがとうございます! 今日、勉強をしてみようと、何かやりたい勉強はないかと長男に聞いてみたのですが、何もないと言うので、宿題の漢字をやろうと取りかかりました。 すると、始めてすぐに頭をかきむしり、イライラし始めました。やめたいか聞いてみると大丈夫だと言うので続けましたが、見ていられないほどでした。 そして、筆箱にあるはずのものが何かなかったらしく、パニックになったように探し始めました。 探していたのはシャープペンの芯のケースで、とても気に入っている物だったようですが(今では廃番になっている)、あまりの取り乱しように、精神科にでも連れて行くべきなのかと思ってしまいました。 たまたま見つかったのでよかったものの、もし見つかっていなければ暴れるか落ち込むか、どちらにしても大変なことになっていたと思います。 中学生になってから文房具に対してものすごく思い入れがあり、クラスで自分の文房具がなくなったことにも強い怒りがあったのかもしれません。 最初のいじめの時はいじめが解決すれば大丈夫という感じでしたが、2回目の今回は先週のように暴れたり、今日のようなことがあったりで、いじめが解決しても学校に行けるとは思えない状態です。 いじめや思春期のイライラ、幼少期の問題など、どれがどれやら問題の本質が分からなくなってしまっているのですが、どう考えていけばよいのでしょうか? また精神科などへ連れて行くことはどうなのでしょう?
投稿日:2013-12-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る